チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年9月30日

小学生の合宿成果を最大限に発揮する方法

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

先日、今年2018年の熱中症に関して投稿させていただきました。驚いたことに今年の2018年は過去最大数の方が熱中症にて搬送されていました。

 

 

先日の投稿はこちら↓↓

 

小学生の合宿で特に配慮するべき内容は?

 

 

本日は前回の投稿でお伝えさせていただいたように、熱中症のリスクを大きく軽減でき、且つ合宿に集中できる方法を記載させていただきました。

 

 

 

この方法は下記のような事をお考えのコーチ、保護者の方にとてもおすすめな方法です。

 

 

 

✔︎小学生などの合宿で選手たちの体調面を一番に考え合宿を行いたい

 

✔︎時間が許す限り、目一杯練習、試合に取り組みたい

 

✔︎熱中症のリスクをあまり考えず合宿に取り組みたい

 

✔︎コーチや保護者もストレスなく合宿に励みたい

 

✔︎選手たちに一生の思い出となるような合宿にしてあげたい

 

✔︎合宿で得た経験、知識を今後の人生に役立ててほしい

 

 

 

その方法とは夏以外での合宿を行うことです。もちろん単純に熱中症のリスクを減らすため、夏以外の合宿をおすすめしている訳ではありません。

 

 

 

小学生などの合宿を行う際に熱中症のリスクを減らす以外にも多くのメリットが夏以外の合宿はあるんです。

 

 

 

そのメリットを一つずつ説明させていただきます。

 

 

夏以外の季節での合宿メリットその①

熱中症のリスクを最大限に低減できる。

 

これは先日の投稿でも書かせていただいたように、夏以外での合宿では熱中症のリスクを最大限に低減できます。

 

 

 

やはり熱中症は成人よりも体力面で劣ってしまう小学生などの合宿生で起きる可能性が多くあります。夏以外の合宿ですと練習・試合時間の短縮などを気にせず、目一杯、小学生の合宿に取り組めるるというメリットもあります。

 

 

また先日も投稿させていただいた熱中症による搬送数を見てみると、比較的暖かくなってきた5月でも2018年5月は2,427人で2018年の7月が54,220 人でしたので大幅に減っていることがわかると思います。

 

 

消防庁のデータより抜粋

 

 

 

 

夏以外の季節での合宿メリットその②

スポーツがしやすい季節での練習

 

秋や春の合宿では気候も涼しい地域が多く、スポーツを行うには最適な季節だと思います。

 

 

 

スポーツがしやすい季節に練習を行うと、練習にも集中して取り組めるのではないでしょうか?練習に集中できることで、自分が行なっているスポーツの楽しさも更にわかってくると思います。

 

 

 

夏以外の季節での合宿メリットその③

合宿所、練習施設の予約が取りやすい

 

やっぱり合宿=夏のイメージは強いため、夏の時期は合宿所、練習施設ともにとても混み合います。

 

 

 

そのため希望の合宿日をずらしたり、希望の練習施設が取れなかったりといったデメリットも出てきてしまいます。夏以外の合宿では合宿所も練習施設も希望の日が空いている可能性が高いです。

 

 

 

なので選手はもちろんのこと、監督、コーチ、保護者の希望に合った日に合宿が行え、出席率も良くなり、チーム全体での合宿がしやすいのではないでしょうか?

 

 

 

夏以外の季節での合宿メリットその④

晴天の可能性が高い

 

天気出現率と言う言葉をご存知でしょうか?過去30年間の大気現象や日降水量、日平均雲量から割り出した天気の出現率のことを言います。

 

 

こちらです↓

 

https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

 

 

これを見てみると10月中旬ごろ〜3月ごろは晴天の可能性が夏に比べてグッと高くなります。

 

 

 

参考に山久荘がある静岡県での10月〜12月の天気出現率です。

 

 

 

また7月の天気出現率がこちら

 

 

圧倒的に10月〜12月の方が晴天になる可能性が高いことがわかると思います。やはりスポーツは(特に屋外スポーツ)は晴天の中、清々しい気分でできることに越したことはないと思います。

 

 

 

夏以外の季節での合宿メリットその⑤

一生ものの経験、知識を学べる機会がある

 

 

これは1年を通して言えることだと思いますが、合宿では様々な経験を仲間たちと得ることができます。

 

 

 

小学生の合宿などでは練習だけがメインでなくても良いと思います。合宿の期間を利用して選手たちはもちろん、大人たちも貴重な経験を得ることができたら良いと思います。

 

 

 

山久荘が行なっているスポーツ合宿+自然体験も夏以外にもある四季の素晴らしさを知ってもらい、選手たち全員で感動を共有してもらうためのプログラムの一つです。

 

 

※下記画像クリックで詳細ページに移行します。

 

 

 

山久荘では夏以外でも小学生の合宿などで来館していただけるチームもいらっしゃいます。

 

 

 

そのチームはもともと夏に小学生の合宿を行なっていたらしいのですが、宿の関係、グラウンドなどの練習施設の関係、監督、コーチ、保護者などのスケジュールの関係で10月に小学生の合宿にて山久荘を利用してくださいました。

 

 

 

そのチームの監督に”例年と違う時期での合宿でしたがいかがでした?”っと聞いたことがあります。

 

 

 

監督からは”何よりも涼しくて練習が本当にしやすかった。グラウンドの設備も良く、夏以外もありだね”と言う言葉を聞くことができました。

 

 

 

夏以外でも合宿の成果をチーム全体で感じ取れる。そんなプログラムも随時考えていきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

 

 

 

もちろん小学生の合宿を行う中で”こんな事をやりたいんだけど”などのご相談も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

山久荘専用のFacebookページを開設しました。合宿情報などを定期的にお届けしていきますので、よろしければいいねお願いします。

 

 

https://www.facebook.com/sankyusou/

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2020年7月14日

合宿の空き室状況更新

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   7月も中旬に差し掛かり、新型コロナウィルスで…

2020年7月14日

山久荘の新型コロナウィルス対応

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 新型コロナウィルスの猛威がまだ収束しておらず、活動も制限されているチーム…

2020年1月14日

サッカー王国静岡の復活!!

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 静岡学園サッカー部やりました!   ついに迎えた全…

2019年12月5日

水泳合宿を関東近郊でお探しの方へ朗報

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先日から山久荘でも始めさせていただいた水泳合宿に関してお問い合わ…

2019年12月5日

本格的な冬が到来!【貸切スポーツ合宿 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 今年も早いもので12月に入り山久荘がある静岡県小山町も寒さが厳し…

2019年11月28日

水泳合宿の思い出【貸切スポーツ合宿専門 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先日から山久荘でもついに始めることができた水泳合宿に関して、募集…