チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年6月25日

山久荘のスポーツ合宿は夏だけじゃない!

カテゴリー: 山久荘からのお知らせ

あなたは選手たちにスポーツ合宿を利用してこんな経験をさせてあげたいと思ったことはないでしょうか?

 

スポーツ合宿でチームをよりひとつにしたい

 

選手たちに自然と触れ合える機会を与えたい

 

練習だけでなく一生ものの経験をさせてあげたい

 

都会ではできない経験をさせてあげたい

 

自然を大切にし心豊かに成長してほしい

 

 

 

貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

 

 

 

私たち山久荘は35年の間、関東近郊にある静岡県小山町のスポーツ合宿所としてたくさんの子どもや親御さん、監督、コーチたちと触れ合う機会をいただいてきました。

 

 

 

 

多くの方たちと触れ合わせていただき、みなさんが山久荘に対して自然が豊かでスポーツには最適、静かに過ごせて集中してスポーツ合宿を過ごせた、選手たちに自然の素晴らしさを見せてあげることができた。などとても嬉しいお言葉をいただき、90%のお客様にリピートしていただいています。

 

 

そんな自然に溢れた町で私たちは過ごしてきました。

 

 

また私たちが子どもの頃は

 

 

●自分たちで作った食物を食べるのが当たり前

●外で遊ぶのが当たり前

●近所のいろいろな子どもたちが混ざって遊ぶのが当たり前

●自分たちで考えながら”遊びを作る”ことが当たり前

●近所の川で泳ぐのは当たり前

●山では探検するのが当たり前

 

 

そんな自然環境の中で育ってきました。

 

 

 

そんな自然体験や経験を通じて創造性や感受性が向上し、仲間の大切さ知ることができました。

 

 

 

ただ、近年はこのような自然にれ合う機会も昔に比べグッと減ってきた気がします。また都会では自然体験をすることも難しくなってきたのではないでしょうか?

 

 

幸いなことに山久荘は小山町という自然が溢れる町でスポーツ合宿所を行なっており山久荘も1年を通して四季を感じることができる自然に溢れています。

 

 

 

山久荘の四季をいくつかご紹介させていただきます。

 

 

山久荘の敷地には27本にも及ぶ桜の木々が植えられています。春になると一斉に桜の木々が開花し山久荘の敷地を桃色に埋め尽くします。貸切スポーツ合宿所だからできる満開の桜もあなたのチームだけの貸切にできます。

 

 

初夏

 

山久荘の敷地内で育てているわさびが収穫の時期を迎えます。また庭園では光輝く蛍のふわふわとした飛翔をご覧いただけるシーズンになります。

 

 

山久荘にてご提供しているお米は自家製のお米を提供しています。秋になるとお米の収穫時期を迎え、山久荘周辺の田んぼでは黄金色に輝く田園の数々をご覧いただくことができます。

 

 

 

静岡県と言うと暖かい県というイメージはありませんでしょうか?山久荘がある小山町は富士山の麓にある町で冬には大きな積雪もあります。敷地一面が雪景色になる光景をご覧いただけるだけでなく、自然を利用してソリーや雪遊びなどを楽しむこともできます。

 

 

 

私たち山久荘はスポーツ合宿所として、スポーツを行う選手たちのチームがより一つになってほしい。チーム力をあげたいということを心から願っています。それは練習だけでなく、チームの選手同士が様々な体験や経験により、感動や喜びを共有することも大切なことだと思っています。

 

 

 

そのためにこの山久荘の自然をスポーツ合宿を行う選手たちに体験をしてもらい、選手たち同士で自然の素晴らしさを知ってもらい、感動や喜び、時には苦難を共有し合うことが今以上にチームがひとつになりチームワークがアップする秘訣ではないかと考えました。

 

 

 

だから四季を利用した山久荘の夏以外の

 

スポーツ合宿+自然体験プログラム

 

をスタートします。

 

 

 

練習の合間(例えば初日は練習、2日目は自然体験、3日目は練習など)を利用して自然体験を行うプログラムとなっています。

 

 

 

春(4月初旬〜4月中旬)

貸切花見BBQ

山久荘の敷地に咲き乱れる27本にも及ぶ桜の木々。満開桜を見ながら、チームの皆が思いっきりはしゃいで楽しめる貸切BBQを!

 

 

初夏(6月初旬〜6月下旬)

わさび収穫体験&蛍鑑賞

山久荘が育てるわさびが収穫の時期を迎えます。夜の庭園では蛍がやさしく光り照らします。都心では味わえないこの趣をチームの仲間と体験できるのは6月だけの期間限定。

 

 

秋(9月中旬〜10月中旬)

新米稲刈り体験

山久荘が育てているお米が食べごろです。チームで力を合わせて稲刈りをした後にいただく新米は、今までで一番美味しいご飯になること間違いなしです!

 

 

冬(12月下旬〜2月下旬)

雪遊び

小山町の冬は雪景色。雪合戦、雪野球、雪だるまづくり・・・雪を使った遊びは無限大。普段の練習では体験できない”雪練習”でもっとチームがひとつに!

 

 

 

 

さらに以下のような特典もあります。

 

 

特典1

ご希望のグラウンドの予約がとりやすい!

 

夏の合宿時に希望の練習施設が確保できなくて、思いっきり練習できなかったなどの経験はありませんでしょうか?

 

夏以外の合宿では比較的ご希望の練習場が確保しやすいため、宿から近郊のグラウンドを確保でき練習だけに集中することができたり、広々した貸切のグラウンドであなたのチームだけで練習することもできたりすることができます。

 

 

特典2

3連休活用で仕事を休まず2泊3日合宿が可!

 

夏以外での合宿では土日のみしか合宿を利用することができず、2泊3日の合宿を諦めたなどの経験はありませんでしょうか?

 

いつも練習では一緒の仲間でも合宿での共同生活はまた格別に絆を深めることができるチャンスです。

 

選手同士の共同生活は日にちを増すごとにその絆は深まり、選手たちも見違えるほど成長します。

 

例年初めて合宿に参加された選手たちも、数日でひと回りもふた回りも大きく成長し、帰宅される選手たちを私たちはたくさん見てきました。

 

夏以外でもほぼ毎月祝日があるため、3連休を利用した合宿も行うことができる期間はたくさんあります。

 

 

特典3

夏以外合宿割引有!

 

山久荘では夏以外にてスポーツ合宿を行うチームへの応援として、夏以外合宿割引を行なっています。

 

年間先着5組の割引制度になりますが、ぜひご利用ください。割引内容の詳細に関してはお問い合わせください。

 

 

 

 

 

お電話でのお申し込み↓

 

050-3736-8913

 

Q:通常のスポーツ合宿だけの利用はできますか?

 

A:はい、もちろんスポーツ合宿だけのご利用も可能です。

 

 

Q:自然体験プログラムに必要な持ち物はありますか?

 

A:特別必要なものはありません。必要なものはこちらでご用意させていただきます。

 

 

Q:自然体験はタイミングが合わないと実施することは難しいのでしょうか?

 

A:プログラム内容によってはタイミングが必要な場合があります。各プログラムの詳しい時期、詳細などはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

年に実施することが限られているスポーツ合宿で、さらに貴重な経験をしていただきたいと思いこのスポーツ合宿+自然体験プログラムを山久荘はスタートしました。

 

 

スポーツは本当に素晴らしい力を持っています。

 

 

懸命にプレーする姿は見る人へ多くの感動と勇気を与え、仲間たちと練習に励み切磋琢磨することは子ども達の将来へ大きく貢献できると思っています。

 

 

選手たちにとって合宿での時間は本当に大切なことです。

 

 

スキルアップはもちろんのこと、仲間同士で密な時間を一緒に過ごすことで絆が高め合い、チームがひとつになっていく。

 

 

スポーツ合宿はそんな素晴らしい可能性を持っています。

 

 

選手同士が一緒にいることができる限られた時間の中で、この自然体験を経て、選手たちの今後のスポーツ人生や将来に向けての成長の糧となりましたら幸いです。

 

 

山久荘従業員一同より

 

 

 

 

お電話でのお申し込み↓

 

050-3736-8913

 

関連コラム

2019年6月14日

関東近郊の合宿 宿 | 貸切スポーツ合宿専門 山久荘

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 みなさんは静岡県の小山町という町をご存知でしょうか?静岡県内はも…

2019年6月14日

団体でのスポーツ合宿で嬉しい宿 | 山久荘

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 6月も中旬となり、夏も目の前にやってきました。今年も夏合宿でたく…

2019年5月30日

東京都少年サッカーが異例の熱中症対策

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 5月も終盤に差し掛かりましたが、ニュースでは毎日のように熱中症の…

2019年5月30日

静岡の合宿の宿 | 貸切スポーツ合宿専門 山久荘

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門 山久荘です。 毎年合宿の時期になると、合宿担当のあなたは頭を悩ませる時期になるの…

2019年5月25日

スポーツには最高の時機!ただ、要注意事項も

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 5月も終盤にかかりすっかり春ではなく、もう夏の陽気になってしまい…

2019年5月24日

スポーツ合宿所としての貢献できること

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 テレビで様々なスポーツ番組が取り上げられていますが、日々、日本の…