チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2019年8月3日

横浜市から少年サッカーチームの夏合宿

カテゴリー: 合宿の様子

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

連日の雨もおさまりつつあった7月下旬に16年もの間、山久荘を夏合宿でご利用いただいている横浜市の少年サッカーチームのみなさんが今年も来館くださいました!

 

 

こちらのチーム様はこの夏合宿を利用して選手たちに都会ではなかなか味わうことができない経験を3日間の合宿を通して経験させています。

 

 

練習はもちろんのこと、地元チームとの交流試合、バーベキュー、マスのつかみ取り、スイカ割り、その他たくさんのイベント。

 

 

”この山久荘での夏合宿の経験は都会に住んでいる選手たちに経験させることで、選手たちは今より大きく成長できると思います。”といつも仰っていただけるチームの総監督、代表。

 

 

例年は天候にも恵まれ、全てのプログラムを予定通り行えるのですが、今年は合宿直前になんと台風6号発生。週末には静岡に上陸との予報・・・

 

 

本日はこの台風予報の中でこちらの少年サッカーチームがどのように対応していったか、その合宿内容の一部をご紹介させていただきます。

 

 

初日に大型バスで山久荘に到着し、1年振りにお互い元気な姿で再会でき挨拶も終え早々に

 

 

”台風が来てしまっているので、この3日間の対応をいろいろ考えたいので打ち合わせしましょう!”っと総監督。早速、チームと山久荘で3日間のスケジュールの見直しやプログラム内容の打ち合わせを行いました。

 

 

”台風の進路はどんな感じかな?”  ”2日目に交流試合を行う予定だが雨でも利用できる施設はないか?”  ”雨でもバーベキューを行える方法はないかな?  ”マスのつかみ取りやりたいけど台風だと川が氾濫しちゃうかもね?

 

 

などなど、3日間の合宿をスムーズに行えるための方法を話し合いました。

 

 

初日は台風の影響もあり、多少の雨に見舞われる時間帯もありましたが、なんとか予定通りのグラウンドで練習を行うことができました。

 

 

夜の選手たちの就寝場所は定番の70畳の大広間を利用してのみんなで雑魚寝です!選手たちも初日の夜は楽しくてなかなか寝付けなかったようです(笑)

 

 

2日目からは打ち合わせを行った内容での対策スタートです。

 

 

初日の夜から激しい雨が降り出していたのでチームの数名は交流試合を行う予定のグラウンドの偵察。やはり雨の影響でグラウンドは水溜まりが残っている状態。とても交流試合を行えるコンディションではありませんでした。

 

 

でもこちらのチームは諦めません。交流試合を行う予定だった地元のチームに相談した結果、普段は貸出しを行っていない近隣のフットサル用の人工芝の施設を地元チームが交渉してくれ、利用できることになりました!この人工芝の施設で1日を通してチームの低学年は交流試合を行うことができました。

 

 

低学年のプログラムは決行することができましたが、高学年は練習する場所が決まっていません。なんとか午後から雨でも利用できる施設を確保できましたが、午前中が時間を持て余してしまいます。

 

 

そこでチームのコーチたちは合宿の期間を利用してサッカーの座学を午前中に行うことを決めました。午前中は熱心にサッカーの勉強に取り組んでいた高学年の選手たち。午後からは幸いなことに雨も止み、時々晴れ間も見えるくらいに天気が回復して来ました。

 

 

結果、午後からはグラウンドの水もはけ、予定通りのグラウンドで高学年も練習を行うことができました。

 

 

そして夜にはいよいよバーベキューです。2日目の朝に夜の雨を予想して雨でもバーベキューができるようにしようということが決まりましたので、当日の早朝にチームのコーチや保護者、そしてOBの皆さんも交えてバーベキュー場所に仮説テントを作りあげました。

 

 

山久荘従業員も含め総勢10数名でテントを作りあげたので、とてもスピーディーにテントを作り上げることができました。そして何よりチームの皆さんの手際の良いこと。チーム力と言うものを身近で感じることができた瞬間でした。

 

 

夜には屋台風のテントの中でバーベキューを焼き、選手たちは館内で食事というスタイルにて無事にバーベキューも実施することができました。

 

 

さて3日目の合宿最終日。問題の台風はというと・・・なんとギリギリの所で熱帯低気圧になりました!台風の上陸は免れました!

 

 

強烈な晴れ男がこのチームにはいるのではないかと思ってしまいました。

 

 

台風の上陸の心配はなくなりましたが、前日の夜には雨が降っていたので、コーチたちは早朝に練習予定グラウンド確認しに行きました。結果・・・大丈夫!との判断。

 

 

最終日も低学年、高学年共に無事に予定通り練習を行うことができました。

 

 

練習後は最後の恒例イベントのマスのつかみ取りです。

 

 

実はこちらのチーム台風の上陸により川が氾濫することを予想して、初日からどのようにしてマスのつかみ取りを行うか色々と考えていました。

 

 

当初の計画では持参したビニールプールの中にマスを放流しつかみ取りを行うという予定でしたが、少し物足りないんじゃないかということで、山久荘にある数十年も使われていない池に水を溜めたら良いんじゃないかという提案がありました。

 

 

私たちは数十年も使われてないから無理ですよ〜水は溜まらないですよ。と言ったのですが、でもやってみます。とのことで池への水溜めに挑戦しました。

 

なんと水溜めは成功しました。(笑)

 

 

 

ただ台風の上陸も免れたためか、川の水量もそこまで増えず、予定通り山久荘の敷地内の川でマスのつかみ取りを行うことができました!

 

 

 

取ったマスは調理して選手みんなでいただきました。

 

 

 

マスのつかみ取りも無事終了し山久荘での3日間の合宿は無事に終了しました。

 

 

台風の影響でほとんどのプログラムが出来ないのではないかという懸念がありましたが、多少のスケジュールなどが変更されただけで、ほとんどのプログラムが予定通りに出来た合宿となりました。

 

 

台風予報の中での3日間の合宿でしたが、チームの選手たちになんとかして一つでも多くの経験をさせてあげたいと言う関係者の想いによって3日間の合宿が成功したのではないかと思いました。選手たちにもそのチームの関係者の想いがきっと伝わっているだろうと思います。

 

 

今年も夏合宿、本当にお疲れ様でした。来年も皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!

関連コラム

2024年3月30日

藤沢市より藤沢ファイターズ様の春合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2024年3月26日

鎌倉市より今泉タイガース様の合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…