チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年4月11日

貸切スポーツ合宿専門の宿

カテゴリー: 山久荘からのお知らせ

貸切スポーツ合宿専門の宿
山久荘(サンキュウソウ)です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

この度、ホームページをリニューアルオープンいたしました。それに伴い、貸切スポーツ合宿専門の宿として山久荘の特徴をブログに綴らせていただきました。

 

 

山久荘がスポーツ合宿を始めたのは35年前になります。静岡県の小山町で合宿を始め、小山町、御殿場でスポーツ合宿をされる選手の方々へ宿の提供をしています。

 

 

 

少年野球や少年サッカーなどを始め、陸上競技、バスケット、バトミントン、など様々なスポーツ合宿をのお手伝いをしてきました。

 

 

 

スポーツは本当に素晴らしい力を持っていると私たちは信じています。見る人へ多くの感動と勇気を与え、仲間たちと練習に励み切磋琢磨することは子ども達の将来へ大きく貢献できると思っています。そんなスポーツをする選手達を宿としても応援したいと考えたことがスポーツ合宿を山久荘で始めたきっかけです。

 

 

 

チームスポーツにとって合宿での時間は本当に大切なことだと山久荘は考えています。スキルアップはもちろんのこと、仲間同士で密な時間を一緒に過ごすことで絆が高め合い、チームワークがアップする。

 

 

 

チームスポーツにおいて最も大切なチームワークを高めてもらいたい。またチームワークは選手同士が高め合えれば良いわけではなく、子ども達、コーチ達、親御さん達、チームに関わる全ての方が団結してこそチームワークは発揮できます。

 

 

 

 

そのために宿としてできることはチームワークを育むことができるそんな環境を提供することだと思っています。そのために山久荘では以下の3つの特徴があります。

 

 

 

1つめ

スポーツ合宿をする選手達に全館貸切にて宿を提供しています。

 

 

選手たちに伸び伸びとスポーツ合宿を山久荘で過ごしてもらいたい選手、コーチ、親御さん合宿に関わる全ての方がまるで家族のように過ごすことができる環境を提供します。

 

 

 

また敷地内も含め全館貸切ですので他の人の目を気にしなくても大丈夫なので普段の合宿ではなかなかできない

 

 

◯レクリエーションができる

 

◯大声で笑い合うことができる

 

◯選手とコーチでゆっくりと会話ができるなどなど多くのメリットがあります。

 

 

 

 

ご利用いただいたお客様からは

 

・選手たちが密な時間を一緒に過ごせた
・選手とコーチが普段話しができないことをゆっくり話すことができた
・館内だけでなく敷地内も貸切で利用できたので、レクリエーションなども行い良い思い出となった

 

 

 

などなどお喜びの声をたくさんいただきました。

ぜひ大自然の中で存分にあたなのチームだけで合宿に励んでください。

 

 

2つめ

スポーツ合宿を行うために宿としても徹底的にフォローします。

 

スポーツ合宿をするためには日程調整、宿の手配、練習施設の手配、合宿のスケジュール作り、選手たちの持ち物確認などなど準備することが多くあり本当に大変だと思います。

 

 

 

入念に準備しても合宿当日に思わぬトラブルなどにより練習に集中できないなんてこともあるかもしれません。初めての宿、初めての運動施設等で勝手がわからないことも多く、練習以外で時間を費やしてしまうこともあるかもしれません。山久荘ではスポーツ合宿の受入を35年行ってきました。

 

 

 

なのでコーチ、親御さんが余分な心配はせず、練習に集中できるよう徹底フォローします。静岡県の御殿場、小山町で合宿を行うチームへの運動施設の手配、練習施設への送迎、その他、合宿に関わることに関して選手の皆さんが合宿に集中できる環境作りをお手伝いさせて頂きます。

 

 

 

 

3つめ

子ども達の協調性を育む環境の提供

 

チームスポーツにとって、選手同士の協調性、自主性も大切なことの一つだと山久荘は考えています。

 

 

スポーツ合宿はチームが共同に生活することができるため、協調性、自主性を高めることができるチャンスです。

 

 

山久荘では選手たちの協調性を育むことを大切にしているため、食事の配膳、片付け、寝支度の準備などを選手たちに行ってもらうようにしています。

 

 

 

 

それにより選手同士でコミュニケーションを取り、自分たちで考えながら生活をする。食事の配膳、寝支度といったような簡単なことではありますが、簡単な作業だからこそ、大切にしてほしいというのが山久荘の思いです。

 

 

 

 

選手同士が一緒にいる時間には限りがあります。一緒に生活をし、一緒に過ごした時間、一緒に何かを成し遂げた事、これらは子ども達の将来の糧になると私たちは信じているからです。

 

 

 

 

一つ一つの時間をぜひ大切にしてほしいと思っています。

 

 

 

 

先ほどもあげましたが山久荘でのスポーツ合宿ではチームワークを大切にしています。余談ではありますが、1つめの山久荘が貸切で宿を提供しているのにはもう一つの理由があります。

 

 

 

 

それは私たち山久荘の従業員もチームの一員として合宿を行うチームのお手伝いをしたいという思いがあるからです。

 

 

 

 

複数のチームで合宿を行うとなるとそれは難しくなります。スポーツ合宿を行うチームの方々に精一杯、合宿に取り組んで欲しいチームの絆を深めて欲しいという理由からも貸切で提供させていただいています。

 

 

 

 

チームを想う気持ちはどこにも負けない、全員を家族として迎え入れることができる場所それが山久荘です。

 

 

 

 

何年後、何十年後に山久荘どうなったかな?ちょっと寄ってみようかな?っと言っていただけるように、まるで実家のようにいつでも帰れる場所でありたいと思っています。

 

 

 

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2020年8月12日

夏合宿のスタート

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   長い長い梅雨も明け、やっと夏らしい毎日になってきまし…

2020年7月14日

合宿の空き室状況更新

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   7月も中旬に差し掛かり、新型コロナウィルスで…

2020年7月14日

山久荘の新型コロナウィルス対応

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 新型コロナウィルスの猛威がまだ収束しておらず、活動も制限されているチーム…

2020年1月14日

サッカー王国静岡の復活!!

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 静岡学園サッカー部やりました!   ついに迎えた全…

2019年12月5日

水泳合宿を関東近郊でお探しの方へ朗報

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先日から山久荘でも始めさせていただいた水泳合宿に関してお問い合わ…

2019年12月5日

本格的な冬が到来!【貸切スポーツ合宿 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 今年も早いもので12月に入り山久荘がある静岡県小山町も寒さが厳し…