チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年9月18日

小学生の合宿選びでの大切なポイント【山久荘】

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

小学生の合宿を行うと決めてから準備すること、決めてなくてはいけないことたくさんあると思います。

 

 

初めて合宿を行うとなったら、合宿の幹事さんは何から決めたら良いかわからないことも多くあるのではないでしょうか?

 

 

そこで本日は小学生の合宿を行うにあたりポイントとなることをスポーツ合宿所の観点から書かせていただきましたので、小学生の合宿選びの参考になれば幸いです。

 

 

小学生合宿での大切なポイント

 

①合宿地域への移動距離

どこで合宿を行うか?まず初めに決めることではないでしょうか?

 

小学生の合宿となると貸切バスや車、または公共の交通機関を利用しての移動となると思います。車両での移動となると車酔いや移動疲れが心配になってきます。

 

 

なのでおすすめの移動時間は1時間〜1時間半くらいの移動時間がベストです。チームの所在地から車両などの移動で1時間〜1時間半くらいの地域の合宿地域を選ぶのが良いと思います。

 

 

②合宿所は貸切で利用できるか?

小学生の合宿となると団体での合宿利用が多いと思います。監督、コーチ、保護者、選手たちなど含めると少なくても30名程度。多いと70〜80名くらいの団体での合宿になるのではないでしょうか?

 

 

そこで大切なポイントが貸切での合宿所選びです。

 

 

理由は小学生の合宿などの団体合宿では一人一人に注意を払う必要があります。貸切でない合宿所ですと他の小学生の合宿の団体と混合になり、自分たちのチームの選手かどうかも把握が難しくなってしまう場合もあります。

 

 

また小学生はとても元気が良く、合宿所内で大声を出したり、はしゃいだりすることは当然です。

 

 

他の団体との合宿所ですと周りに配慮しなくてはいけなかったりする場面も出てきてしまう可能性もあります。

 

 

なので貸切の合宿所であれば周りの目を気にすることなく合宿所を利用できるので貸切の合宿所をおすすめします。

 

 

どうしても貸切の合宿所が難しい場合はあなたの団体だけで利用できる大部屋やミーティングスペースなどがあるか事前に合宿所に問い合わせてみるのも良いと思います。

 

 

 

③練習施設選び

 

小学生の合宿では練習するグラウンドや体育館選びなども大切なポイントです。

 

 

初めての合宿地域ではグラウンドなどの詳細はわかりにくい部分があると思いますので合宿所のスタッフにグラウンドなどの練習施設を予約してもらうのが確実だと思います。

 

 

その際に合宿所のスタッフに練習施設の希望を伝えましょう。

 

 

伝える項目としては

 

野球やサッカーなどのスポーツの種類。利用人数。予算。合宿所からの移動時間などの希望を伝えれば希望にあった練習施設を予約してくれると思います。

 

 

④合宿所からの送迎の有無

 

小学生の合宿となると団体利用で合宿所から練習施設までの移動も多くあります。

 

 

そこで大切なのが合宿所から練習施設までの送迎です。

 

 

小学生の合宿では監督、コーチ、保護者の方が付き添うことがほとんどだと思いますので、保護者の方などの車両も数台出すと思います。

 

 

ただ小学生合宿の団体では各自の車両ではまかないきれない場合もあると思います。そこで合宿所からの送迎があれば安心です。

 

 

保護者の車両も少なく済み、交通費などの削減もできるなどのメリットにもなると思います。

 

 

⑤合宿料理に関して

小学生の合宿でさらに大切なのが料理に関してです。

 

 

スポーツ合宿で力をつけなくてはいけないと思いますので、量や質ももちろんなのですが、これ以外に大切なのがアレルギーの配慮に関してです。

 

 

小学生くらいですと卵や乳製品、小麦などなどアレルギーをお持ちの方も多くいます。なのでアレルギーに関して配慮してもらえるか?これも大切なポイントの一つです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今日は小学生の合宿を行う中で重要なポイントを5つ紹介させていただきました。以上のような項目を踏まえながら合宿をお考えになると、より良い合宿になると思います。

 

 

 

その他、合宿に関してのお悩み、ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2024年3月26日

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…

2023年2月20日

上智大学陸上競技部の皆さま

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   3年ぶりに上智大学陸上競技部の皆さんが山久荘…