チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年9月11日

部活の合宿でおすすめ宿【山久荘】

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

今年の夏も多くの団体様がスポーツ合宿にて山久荘をご利用くださいました。週末の土日は少年野球の合宿を始め、少年サッカー合宿など小学生の合宿の多くがご利用くださいました。

 

 

少年団などの合宿では監督やコーチ、保護者の方の付き添いも必要になりますので、土日などの連休を挟んだ合宿の方が良いですよね。

 

 

夏休みでもそうですが、冬休みや春休み、ゴールデンウィークなどの大型連休での平日は中学生、高校生、大学生などの部活の合宿の団体様が多く山久荘をご利用くださっています。

 

 

 

学校などの部活の合宿となると長期の合宿になる場合が多いと思います。そこで本日は部活の合宿をお考えの際に大切だと思うことを長年スポーツ合宿を行ってきた山久荘の観点から書かせていただきましたので参考にしてください。

 

 

 

合宿日程について

 

まず大切なのがやはり部活の合宿を行う際の日程だと思います。宿の空き状況、グラウンド、体育館などの練習施設の空き状況などを把握した中で候補日を決めると良いと思います。

 

 

 

大型連休で部活の合宿を行う際におすすめな日程は平日での合宿です。

 

 

大きな理由としては

 

◯希望の宿が比較的空いている場合が多い

 

◯希望のグラウンドや体育館などが確保しやすい

 

◯交通渋滞も少ないため、合宿所への移動がスムーズ

 

 

どうしても土日を絡めると、合宿所も練習施設も混み合うことが多いので部活の合宿でおすすめなのは平日です。

 

 

合宿所について

部活の合宿となると団体での合宿になると可能性が高いと思います。なので希望の合宿所が見つかったら、団体を受け入れてくれる場所なのか、何名くらいまで受け入れ可能なのかは確認必須項目です。

 

 

 

また部活の合宿ですと練習場までの移動もあるかと思います。なので宿から練習場まで近場なのか、もしくは送迎があるかも確認するとより良いと思います。

 

 

 

練習施設について

部活の合宿なのですからグラウンド、体育館、野球場などの練習施設の確保は必須です。初めての合宿地域ですとどんな練習施設なのか?金額はどのくらいなのか?宿からの距離は?などたくさんの疑問点が出てくると思います。

 

 

 

おすすめな確認方法はやはり合宿所のスタッフに直接確認する方が良いと思います。合宿を多く扱っている宿ですと練習施設の詳細も詳しいと思いますので、ぜひスタッフに確認することをおすすめします。

 

 

 

また練習施設も宿のスタッフが予約してくれるのかも確認すると良いと思います。

 

 

 

合宿地域によっては平日ですと比較的、人気の練習施設が確保しやすいなどのメリットもあると思います。

 

 

山久荘では多くの学校の部活合宿も受け入れてきました。

 

 

宿も貸切でご提供させていただいているため、団体での利用ももちろん可能ですし、練習施設も山久荘のスタッフにて空き状況確認から予約まで行わせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

今日は部活の合宿をお考えのチームへの合宿を行う際の大切なポイントを書かせていただきました。次回は部活合宿での持ち物、準備事項などに関しても書かせていただきますので参考にしてください。

 

 

その他、部活の合宿でお困りなことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

部活合宿でのお問い合わせ、ご相談はこちらから↓↓

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2024年3月30日

藤沢市より藤沢ファイターズ様の春合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2024年3月26日

鎌倉市より今泉タイガース様の合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…