チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年8月2日

スポーツ合宿の注意事項

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

本当に今年の夏は酷暑で山久荘がある小山町でも猛暑な日が続いています。そんな中でも関東などからスポーツ合宿にたくさんの選手が訪れて来てくれています。

 

 

この猛暑で熱中症で体調を崩す選手もいるので、この夏にスポーツ合宿を行うチームは体調管理には十分に注意してください。

 

 

スポーツをする選手は当然の事ながら熱中症になる確率が大きくなります。

 

 

なので正しい方法で熱中症を防ぐ必要があります。こまめな水分補給もとても大切な事ですが、単純に水分補給をすれば必ず防げるものではありません。

 

下記サイトは環境省が熱中症予防に関して記載しているサイトがありましたので参考にしてください。

 

スポーツ・運動時の注意|熱中症予防・対策にひと涼み

 

 

上記サイトから大切だと思うことを抜粋していますのでスポーツ合宿を行う際の参考にしてください。

 

 

◯スポーツ・運動時の熱中症の特徴

・気温がそれほど高くなくても湿度が高い場合、熱中症になりやすい。

 

・ランニングやダッシュなどの繰り返しの運動で熱中症になりやすい

 

・体調不良時は十分に注意が必要で下痢などの時は脱水状態になりやすいため要注意

 

 

 

◯熱中症防止方法(スポーツをする環境)

・35度以上の環境下では極力運動は避ける

 

・運動の最初からトップギアには入れず、暑さに慣らしてから運動量を徐々に多くする。また暑さに慣れると汗の量が増えるので水分や塩分の取る量を増やす。

 

 

 

◯熱中症防止方法(スポーツのやり方)

・スポーツドリンクなどでこまめな水分補給をすること。飲料の温度は5度〜15度くらいが望ましい。

 

・30分に一度程度に休憩を取り、上昇した体温を下げることと、水分補給をする。

 

・服装は出来るだけ薄着で吸湿性や通気性が良いものを着用するようにする。

 

 

以上が熱中症を防ぐ上で大切となる基本事項になります。

 

 

ただ上記のようなことを気をつけていても、熱中症になってしまう場合もあると思います。熱中症と言っても人により症状は異なる場合があります。

 

 

熱中症の主な症状としては、めまい失神頭痛吐き気大量の発汗倦怠感などが主な症状としてあります。

 

 

なので上記のような症状がスポーツ中に起きたら熱中症を疑い、すぐに対処をするようにしてください。

 

 

 

対処方法に関しても下記サイトに記載がありましたのでそちらを参考にしてください。

 

 

スポーツ・運動時の注意|熱中症予防・対策にひと涼み

 

 

 

まだまだ暑い日は続くと思います。ぜひ体調一番でスポーツ合宿などに励んでください。

関連コラム

2024年3月30日

藤沢市より藤沢ファイターズ様の春合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2024年3月26日

鎌倉市より今泉タイガース様の合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…