チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年9月15日

部活合宿で必要なしおり作りについて

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

部活の合宿などは年に数回しかない大きなイベントで合宿が始まる直前は合宿中のスケジュールや持ち物リストの作成などの準備があり大変な時期になると思います。

 

 

先日の投稿で部活合宿で必要は持ち物リストに関して記事を書かせていただきました。

 

先日の投稿はこちら↓↓

 

 

 

必要な持ち物はわかったけどこれをどうゆうふうに選手たちと共有するべきか考える方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで有効になるのが”しおり”です。

 

 

しおりを作る目的は大きく2つあります。

 

 

一つ目は選手たちへの配布です。合宿時の詳細などを共有し、忘れ物がないように、スケジュール、宿の詳細などを把握するような目的で作成すると思います。

 

 

 

もう一つは合宿所へのしおりの配布です。

 

 

 

合宿所が決まった際に合宿所のスタッフと打ち合わせをし、大まかな詳細などは決めたと思いますが、しおりがあると合宿所のスタッフもスケジュールなどが把握でき安心すると思います。

 

 

 

本日は部活合宿をスムーズに行う中で重要となってくる選手たちへ配布する”しおり”作りに関して書かせていただきました。

 

 

 

部活の合宿で選手に配布するしおりをどのように作成したら良いか?内容はどんなことを書けば良いのかなどお悩みの幹事さんの参考にしてください。

 

 

しおり作り

①表紙の作成

 

”2018年◯◯少年団(部)合宿しおり”などをタイトルに表紙を作成しましょう。表紙には合宿の日付や名前を書く欄も設けると良いと思います。

 

 

②合宿所の記載

表紙の次のページには合宿所の詳細を記載しましょう。

 

合宿所の宿名、住所、電話番号を記載してあると何か起きた時にもすぐに連絡できると思います。

 

 

②練習場の記載

 

次に記載する項目としては合宿で実際に利用する練習場を記載しておくと良いと思います。

 

合宿期間中、一つの練習場だけでなく二つ以上の練習場になる場合もあるかもしれませんので、それぞれ記載しておくと良いと思います。

 

もしかしたら親御さんや、学校関係者の方などが実際の部活合宿の様子を見にくることがあるかもしれませんので、合宿所と同様に練習施設の住所や電話番号も記載しておくと良いと思います。

 

また合宿所へはどのようにして移動するのか移動時間も含めて記載しておくと良いと思います。

 

 

例えば

 

合宿所の送迎バスで練習施設まで移動。移動時間10分など

 

③合宿の目的記載

 

以外に大切な項目が合宿の目的の記載です。

 

練習だけだったら普段の部活などでも出来ると思いますが、部活合宿となると目的がいろいろあると思います。

 

スキルアップはもちろんだと思いますが、合宿の目的はそれ以外にもあると思います。

 

例えば

 

・部活合宿でチームメイトと共同生活をしチームワークを高める

 

・合宿という長期間を利用して自身が行なっている部活(スポーツ)についてじっくり考える

 

・自主的に動く力を身につける

 

・自分もしくはチームメイトの良いところをたくさん探す

 

 

などなどそれぞれのチームで合宿をする目的があると思います。

 

 

その目的を記載するとより合宿への意気込みなども強くなるのではないでしょうか?

 

 

④スケジュールの記載

 

合宿中のスケジュールを1ページまたは2ページくらいを使って大きく載せると良いと思います。

 

 

⑤持ち物の記載

合宿で必要な持ち物を記載しましょう。部活合宿の練習道具はもちろんのこと、合宿所で使用する持ち物も記載することを忘れずに。

 

合宿所での必要な持ち物リストは下記を参照ください。

 

部活合宿で忘れてはいけない持ち物リスト

 

 

⑥メモ欄の記載

 

1ページくらいを使ってメモ欄を作っておくと良いと思います。

 

メモ欄があれば各自で気づいたこと、合宿前に行うことなど簡単に記載することが出来るので、メモ欄があると以外に便利です。

 

 

以上でしおりは大体完成です。下記にあると便利な記載項目も書きましたので参考にしてください。

 

 

⑦あると便利な記載項目

 

・合宿所の見取り図

 

普段から利用している合宿所であれば勝手もわかり書く必要はないかもしれませんが、初めての合宿所では見取り図があると便利だと思います。

 

見取り図があれば事前に部屋割りなどを決めて、しおりに各選手、監督などの部屋割りを記載すると良いと思います。

 

 

見取り図は合宿所のホームページからも入手出来ることも多いですし、合宿所のスタッフに伝えれば見取り図を事前にいただけると思います。

 

 

・合宿所のルール一覧

 

初めての合宿所ではその合宿所のルールなどもわからない場合も多いと思います。大まかでも良いので、事前に合宿所のスタッフに聞き、その内容を記載しても良いと思います。

 

 

 

・目標チェックシート

 

 

合宿を行うにあたり、各自の目標を記載する項目を作ってみてはいかがでしょうか?

 

合宿直前の目標。それを達成するためのプロセス。合宿直後の結果、反省、次回の課題などを記載出来るような項目があるとより有意義な部活の合宿を迎えられると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?本日は部活の合宿を行うにあたり、しおり作成に関して記事を書かせていただきました。

 

 

部活合宿でのしおり作りなどの参考になれば幸いです。

 

 

その他、部活合宿でのご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2020年10月29日

【貸切スポーツ合宿 山久荘】スポーツ合宿もGo Toトラベルでお得に

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   ※追記 2020年12月28日(月)から202…

2020年10月13日

少年サッカーのトレーニングマッチ【貸切スポーツ合宿 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先週は台風の影響もあり雨が多かった週でしたが、今週は晴天が続いており、山…

2020年10月9日

台風14号接近中!

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。     季節もだいぶ秋らしくなりスポーツ…

2020年9月4日

2021年の夏合宿のご予約に関して

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   2020年の8月も終わり朝夜の気温もだいぶ涼しくなっ…

2020年8月22日

横浜市の少年サッカーチームの山久荘利用事例

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   毎日本当に暑いですね。日中は日がギラギラと照り、せみ…

2020年8月19日

3密対策バッチリの大広間【貸切スポーツ合宿所 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   新型コロナウィルスの猛威がまだまだ収束せずに不安にお…