チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年6月14日

幹事様必見!これで安心合宿での確認事項

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

夏の蒸し暑い季節になり、ここ山久荘がある小山町も夏の季節を至る所で感じることができる季節となりました。夏のスポーツ合宿が目前に迫り、合宿に向けて準備に大忙しのチームも多いのではないでしょうか?

 

 

山久荘にも夏合宿が目前に迫りリピーターのチーム様や新規のチーム様など多くの方からお問い合わせ、ご連絡をいただいています。心よりありがとうございます。

 

 

など合宿の準備を進める中で、たくさんの疑問点、不安事項があったりする幹事の方もいらっしゃるかもしれません。初めて訪れる地域や宿ですとなおさら不安はありますよね?

 

 

今日はスポーツ合宿の準備を進める中で合宿所に確認するべきことを書かせていただきましたので、宿や練習施設の予約は決まったけど、これからどうゆうことを決めよう?どうゆうことを確認しよう?などスポーツ合宿の幹事の方はぜひ参考にしてみてください。

 

スポーツ合宿での確認事項(宿泊関係について)

 

①利用料金について

宿の宿泊に関しての料金の確認です。ホームページなどに宿泊料金は記載されている合宿所が多いと思いますが、念のため確認しましょう。こども、大人で料金が違うのかや、税込か税別かなども確認のポイントです。

 

②食事数に関して

食事はどのようなスタイルがあるのか?1泊2食なのか、1泊3食なのかなどそれぞにより料金も変わってきますので確認必須項目になります。また食事はいつからのタイミングがスタートなのかも確認が必要だと思います。到着した日の昼食からスタートの合宿所もあれば夕食からスタートの合宿所もありますので大切な確認ポイントですね。

 

 

③宿泊人数に関して

何名まで宿泊が可能かを確認する必要があります。スポーツ合宿所によっては貸切で行うスポーツ合宿所もあれば他の団体も同時に受け入れる合宿所もありますので宿泊可能人数の確認はした方が良いです。また宿泊人数を確認する際に部屋の間取りなども事前に確認すると良いと思います。それは事前に間取りと角部屋の宿泊可能人数を確認しておけば、合宿所へ到着した際にスムーズに角部屋へ移動できるからです。到着初日に部屋割りを決めると思いの外、時間を取ってしまうことを防ぐためでもあります。

 

 

④到着時間に関して

初日のおよその到着時間は合宿所のスタッフに伝えた方が良いです。初日はそのまま練習場に向かうのか、一旦宿に着いてから練習場へ向かうのかなど。合宿所によっては荷物を預かってくれる宿などもあると思います。

 

 

⑤送迎に関して

送迎(マイクロバスなどで)はしてもらえるのか?料金はかかるのか?なども大切な確認のポイントです。送迎有無でコーチや保護者の車を合宿所まで持っていく必要があるかなど、チームで手配する車両の数も変わりますので必ず確認するようにしましょう。また送迎車の収容可能人数も合わせて確認するとより良いと思います。

 

続いてグラウンドや練習施設についてです。

 

スポーツ合宿での確認事項(グラウンド(練習施設)について)

 

①利用グラウンド名と利用料金

宿の予約の際に合宿所に依頼することが多いと思いますが、合宿中の利用グラウンドなどのグラウンド名と料金は必ず確認するべきです。各施設により使用する広さ、規模などにより利用料金が異なりますので注意するポイントです。

 

 

 

②グラウンドの利用時間

利用時間は合宿所の従業員に必ず伝えましょう。施設により30分ごと利用できたり、1時間ごと利用できたり異なりますので詳しくは合宿所の従業員に確認しましょう。また合宿所からグラウンドまでの距離の確認もした方が良いです。それにより移動時間を含めた正確なスケジュールを作ることもできます。

 

 

 

③グラウンドの広さ

実際にグラウンドに着いてみたら、思いの外グラウンドが狭かった(もしくは広かった)などの想定外なことが良くあります。合宿所の従業員に合宿に参加する選手の人数を伝え、人数の規模にあったグラウンドを手配してもらうようにした方が良いです。これにより料金の削減にもなることや、広々と練習を行うことができると思います。

 

 

 

④グラウンドでの貸し出し設備

練習(試合)を行う中でグラウンドで貸し出ししているものは何か?を合宿所へ確認しておきましょう。これによりコーチ、保護者が何を持っていく必要があるか事前に把握することができます。

 

続いて合宿所の利用に関してです。主に合宿所内の設備や周辺の施設状況などを下記に項目として記載していますので参考にしてください。

 

 

 

スポーツ合宿での確認事項(合宿所の設備等)

 

①アメニティはあるか?

②洗濯機、乾燥機等はあるか?

③アルコール類などの持ち込みはできるか?

④コンビニは近くにあるか?

⑤自動販売機は合宿所内にあるか?

⑥駐車場は敷地内にあるか?有料か、無料か?

⑦食事の時間は何時か?

⑧貸し出し品は何があるか?

 

 

以上のようなことを合宿所へ確認すると合宿中でのトラブルも未然に防ぐこともできます。

 

 

いかがでしたでしょうか?合宿の準備を進める中での重要な確認事項で確認するべきポイントをスポーツ合宿所の山久荘の観点から書かせていただきました。ただいろいろ書かせていただきましたが、うっかり忘れてたなんてこともありますよね?

 

 

 

山久荘では合宿の幹事様の不安を少しでも取りぞ退けるように、合宿の準備段階からフォローさせていただきます。宿へ到着してからのサポートだけでなく、準備段階からのサポートも合宿を成功できる秘訣だと考えているからです。

 

 

 

合宿中その都度臨機応変に行うことも大事なのかもしれませんが、できることならスケジュール通りに、大きな問題なく合宿に取り組んで欲しいと思っています。

 

 

 

スポーツ合宿でお困りなこと、チームごとに異なるご要望にできる限り協力させていただきますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

 

問い合わせフォームはこちら↓↓

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

 

関連コラム

2020年8月12日

夏合宿のスタート

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   長い長い梅雨も明け、やっと夏らしい毎日になってきまし…

2020年7月14日

合宿の空き室状況更新

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   7月も中旬に差し掛かり、新型コロナウィルスで…

2020年7月14日

山久荘の新型コロナウィルス対応

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 新型コロナウィルスの猛威がまだ収束しておらず、活動も制限されているチーム…

2020年1月14日

サッカー王国静岡の復活!!

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 静岡学園サッカー部やりました!   ついに迎えた全…

2019年12月5日

水泳合宿を関東近郊でお探しの方へ朗報

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先日から山久荘でも始めさせていただいた水泳合宿に関してお問い合わ…

2019年12月5日

本格的な冬が到来!【貸切スポーツ合宿 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 今年も早いもので12月に入り山久荘がある静岡県小山町も寒さが厳し…