チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年5月12日

夏合宿以外のメリット

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

ここ数日、山久荘がある小山町は5月にも入ったのに、まさかの10℃を下回る時間帯があったりで、肌寒いというより、普通に寒さを感じていました。例年であれば自宅のこたつも今年のお役目ありがとうという気持ちでタンスに収納するのですが、今年はまだ収納出来ていません(笑)

 

 

今週末からは例年通り暖かい日に戻るようなので、早く暖かくなれという気持ちです。

 

 

さてゴールデンウィークも終わり、夏合宿へ向けて徐々に準備を始めているチームの皆さんも多いのではないでしょうか?

 

 

 

山久荘も今年の夏合宿へのお問い合わせもたくさんいただいています。本当に心よりありがとうございます。日程が合わなかったチームのみなさん、せっかくお問い合わせいただいたのに本当に申し訳ありません。

 

 

 

スポーツ合宿と言えばやっぱり、だと思います。暑い日差しを浴びながら懸命に汗を流し、精神力、体力をつけることも出来ます。練習の後にはBBQなどをして楽しむことも出来ますし、外の自然を利用してレクリエーションなどをすることも出来ます。

 

 

 

 

夏の合宿は自然を目一杯利用しながら行えるので、合宿にはもってこいの時期だと思います。また保護者さまが合宿に付き添う場合は夏休みなどを利用できることもメリットとしてあるのではないでしょうか?

 

 

 

ただ、夏合宿を行う中で大変なのが、宿選びや練習グラウンド確保じゃないでしょうか?

 

 

 

毎年同じ宿に決めているチームなどは来年の夏合宿の予約をして、帰宅するチームもあるかと思います。

 

 

 

ただ、毎年宿を変えたりするチームは夏合宿が近づくとチームの役員総出で宿に電話したり、旅行社へ問い合わせしたり本当に大変だと思います。宿が決まっても、肝心のグラウンドの空きがなかったり、希望のグラウンドが確保出来ないなんてこともあるかもしれません。

 

 

 

今日はスポーツ合宿選びをする中で夏以外の合宿のメリットを宿とグラウンドや練習場選びの観点を含めて書かせていただきましたので、夏以外で合宿を検討されているチームはぜひ参考にしてください。

 

 

 

まず宿選びの観点では

①空いている宿が多いため、複数の候補から宿選びができる

 

 

夏の時期の合宿は宿もいっぱいな場所が多いです。人気の合宿地域では希望に合った宿を見つけるのは本当に苦労すると思います。土日を含めた合宿を行いたいとお考えならなおさらです。夏以外なら希望に合った合宿所が希望日に比較的簡単に見つかると思います。

 

②リーズナブルな宿がある

 

合宿所によっては夏合宿では繁忙期料金を設定しているところもあります。なので夏以外では通常料金で宿を利用できる場合がほとんどです。

 

 

 

③貸切で宿を使える場合が多い

 

本当は宿を貸切で使いたいけど、宿のルール上◯◯名以上から貸切などから貸切を諦めたことはありませんでしょうか?確かに多くの宿で貸切の人数制限はしています。ただ宿によっては夏と夏以外で貸切できる人数が異なる場合が多いんですね。つまり夏以外であれば比較的大人数ではなくても貸切で宿を使えることがあるんです。人数の制限は宿によって違うと思いますので詳しい人数は宿に確認してみると良いと思います。

 

 

 

以上が夏以外で合宿をするメリットを宿選びの観点から書かせていただきました。続いてグラウンド、練習場のメリットですがこれはなんと言ってもこの1つだと思います。

 

 

 

希望のグラウンドが比較的簡単に予約することができる

 

 

せっかく年に少ない合宿なのだから良い環境のグラウンド、練習場で合宿を行いたいですよね?誰にも邪魔されず自分たちのチームだけで集中して練習に取り組めるそんなグラウンドが夏以外では比較的簡単に確保できるんです!

 

 

 

山久荘で合宿を行うチームには山久荘でご希望の練習場などをお聞きし、なるべく希望に合った環境の練習場を確保するようにしています。ただ夏の時期ですとやはり希望に合う練習場が取りづらいことも確かです。

 

 

しかし夏以外ですと夏の間は予約が困難でなかなか予約できない練習場も比較的簡単に予約(空きがある)できることが多いです。なので夏以外での練習場メリットはこれに限ると思います。

 

 

 

以上が夏以外で合宿をするメリットを宿選びグラウンド(練習場)選びの観点から書かせていただきました。

 

 

 

ただ、夏以外と言っても範囲が大きすぎて具体的な時期はいつなの?っと思いの方もいると思います。なので具体的はおすすめ時期を上記の宿選び練習場選びのメリットも前提に下記に記載しましたので参考にしてください。

 

 

 

【番外編 夏以外でのおすすめ合宿時期】

おすすめ時期①

6月

 

比較的暖かくなった5月もおすすめにはおすすめなのですが、5月はゴールデンウィークがあるため、ゴールデンウィークが終わっても以外に合宿が5月中で混み合うことがあります。なので5月を過ぎた6月も気候的にも丁度よくおすすめです。

 

 

おすすめ時期②

9月と10月

 

9月は敬老の日や秋分の日などもあり3連休が見込める月ですので、2泊3日の合宿なども行いやすいです。10月は”体育の日”があるのでぜひ合宿をしましょう!ではなくこれも3連休が見込めるので10月もおすすめです。

 

 

上記おすすめ月は宿もグラウンドも夏に比べれば断然に予約しやすい時期となりますので、ぜひ合宿の候補月にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

連休がないと合宿は難しいの?っと思うかもしれませんが、そんなことはありません。土日を利用した1泊2日でも十分な合宿はできます。また後日これに関してはブログにて書かせていただきます。

 

 

それでもやっぱり合宿は2泊3日などお考えの場合は・・

コーチ、保護者様に頑張ってもらい1日有給休暇を取ってもらいましょう(^ ^)

 

 

 

山久荘が上記の時期をおすすめとしている理由には気候的な観点も理由としてあります。

 

 

 

小山町、御殿場での合宿は気候面に関しても最適です。富士山の麓にある町ですので、暑過ぎず、寒過ぎず本当に心地よく練習に励むことができます。グラウンドも豊富にございますので合宿選びの候補地としていただけたら幸いです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今日は夏以外で合宿を行うメリットを書かせていただきました。あなたの合宿選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

合宿のご相談、合宿への心配事などどんなことでもお気軽にご相談ください。

 

 

問い合わせフォームはこちら↓↓

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

 

0550-76-1039

 

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

 

 

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします

 

関連コラム

2020年8月12日

夏合宿のスタート

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   長い長い梅雨も明け、やっと夏らしい毎日になってきまし…

2020年7月14日

合宿の空き室状況更新

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   7月も中旬に差し掛かり、新型コロナウィルスで…

2020年7月14日

山久荘の新型コロナウィルス対応

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 新型コロナウィルスの猛威がまだ収束しておらず、活動も制限されているチーム…

2020年1月14日

サッカー王国静岡の復活!!

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 静岡学園サッカー部やりました!   ついに迎えた全…

2019年12月5日

水泳合宿を関東近郊でお探しの方へ朗報

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 先日から山久荘でも始めさせていただいた水泳合宿に関してお問い合わ…

2019年12月5日

本格的な冬が到来!【貸切スポーツ合宿 山久荘】

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。 今年も早いもので12月に入り山久荘がある静岡県小山町も寒さが厳し…