チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年10月12日

静岡県の小山町でのスポーツ合宿魅力

カテゴリー: 山久荘からのお知らせ

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

あなたは過去にスポーツ合宿を経験したことはあるでしょうか?もしくは実際にスポーツ合宿を選手として経験しなくても、選手たちのコーチとして、または役員としての立場からスポーツ合宿に参加されたことはあるでしょうか?

 

 

そのスポーツ合宿の思い出は今でも残っているでしょうか?

 

 

 

空気が美味しかった、天気に恵まれた、自然豊かだったなどの合宿所の思い出。猛暑で暑かった、練習がきつかった、監督やコーチに怒られたなどの思い出。

 

 

 

決して楽しいことばかりではなかったかもしれません。ただ、鮮明でなくてもスポーツ合宿の思い出は今でも残っていませんでしょうか?

 

 

なぜこんなことを質問させていただいたかと言うと、スポーツ合宿での思い出はこれからの人生の糧となるものだと私たち山久荘は信じているからです。

 

 

 

私は20年間水泳を続けており、スポーツ合宿を多く経験してきました。水泳は個人競技ではありますが、辛い練習の日々などを乗り越えて来れたのは、切磋琢磨できる多くの仲間がいてくれたからだと思っています。

 

 

 

水泳を引退した現在でも、現役時代で鍛えることができた、精神面や思い出などがあることで、多くのことが頑張れていると思います。

 

 

 

スポーツ合宿だけでなく、スポーツを行なっていることはそのような面で大きく役立ってくると思います。

 

 

ではスポーツ合宿を強い思い出としてこれからも残しておくためには、どんなことを基準で決めれば良いでしょうか?

 

 

 

私たち山久荘は長年スポーツ合宿のお手伝いをさせていただき、数多くのチームの代表者、保護者様とお話しをさせていただきました。

 

 

その中で、重要と思われる項目をピックアップさせていただきました。

 

 

・チームが思いっきり伸び伸びと過ごすことができる合宿所であること

 

・練習に集中できる環境・設備が整っていること(グラウンドなど)

 

・練習以外のレクリエーションができる環境であること(BBQや余興など楽しめる内容)

 

・仲間たちと感動や喜び、楽しみが共有できる環境であること

 

・周囲に普段でも行くことができるような環境でないこと(娯楽施設など)

 

・合宿地域までの移動距離が長すぎず、近すぎないこと(1時間〜1時間半くらいがベスト)

 

 

 

 

 

 

特に重要だと思うことをピックアップさせていただきました。これらの内容は思い出にも残るだけでなく、本来の目的であるスポーツ合宿にも集中できる項目ですので、合宿を検討の際にはぜひ思い出していただけたら幸いです。

 

 

 

山久荘がある小山町には上記にあげさせていただいた項目が揃っているため合宿を行うには最適な環境です。

 

 

 

都心からも1時間半程度で到着をすることができ、豊富な練習施設もたくさんあります。また自然に囲まれた町ですので、空気も美味しく、集中を妨げるようなこともありません。もちろんスーパーやコンビニなどもあるので、合宿に必要なものは揃いますのでご安心ください。

 

 

 

あなたがこれまでに経験したスポーツ合宿で最高だと思ったことは何でしょうか?スポーツ合宿での楽しかった思い出、辛かったことなど語ることができたら嬉しいです。

 

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘Facebook

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

 

関連コラム

2024年4月23日

2024年合宿予約状況

山久荘のWebページをご覧いただきありがとうございます。   ただいまご予約状況カレンダーのメンテナンス中です。   …

2024年3月30日

藤沢市より藤沢ファイターズ様の春合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2024年3月26日

鎌倉市より今泉タイガース様の合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…