チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年10月3日

小学生のスポーツ合宿の成果を発揮できる時期は?

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

先日の投稿で小学生の合宿を行う中で、合宿の成果を最大限に発揮できる方法を投稿させていただきました。

 

 

先日の投稿はこちら↓↓

 

小学生の合宿成果を最大限に発揮する方法

 

 

 

本日は各季節ごとのメリットに関して季節別、項目別にまとめてみました。下記を参考にして、あなたのチームに最適な合宿時期選びの参考にして、合宿の成果向上に繋げていただけたら幸いです。比較するにあたり、項目は先日の投稿でも書かせていただいた、

 

 

 

熱中症リスク、スポーツのしやすさ、合宿所、練習施設の取りやすさ、晴天率、経験・知識の向上の5つの項目で本日は比較しています。

 

 

 

また比較するにあたり、今回は野球やサッカーなどの外でのスポーツを例として比較していますのご了承ください。

 

 

 

一つずつ簡単に説明させていただきます。

 

 

・熱中症リスク

1年を通して熱中症を全く心配しなくて良い季節はないと思います。

 

 

ただし、先日も投稿させていただいたように夏は断然に熱中症のリスクが高まります。暖かくなってきた4月〜5月でも熱中症が起こる可能性はあります。また9月なども残暑が厳しい日もありますので、熱中症には十分に気をつけてください。

 

 

・スポーツのしやすさ

春、秋は気候的に清々しい気分でスポーツに取り組める季節で最もスポーツをするには最適な季節ではないでしょうか?

 

 

夏も気温は高いですが、汗をたくさんかきながら練習に没頭することもスポーツの醍醐味の一つだと思います。肉体的にも精神的にも鍛えられますからね。

 

 

・合宿所の取りやすさ・練習施設の取りやすさ

これは小学生の合宿などでスポーツ合宿を経験されたことがある方はわかると思いますが、夏は合宿シーズンです。土日はもちろん、平日でさえも多くの施設で混み合ってしまいます。

 

 

 

だだし9月後半〜冬場(2月頃まで)までは合宿シーズンも落ち着いているので、土日でも3連休でも比較的予約はしやすい時期となります。

 

 

 

希望の施設があるけど、夏だとなかなか予約できないなどのチームは夏以外ですと以外に合宿所も練習施設も確保できる可能性があります。

 

 

あまり大きな声では言えないですが、夏以外ですと割引してくれる合宿所も多くありますので(笑)

 

 

 

・晴天率

先日の投稿でも書かせていただきましたが、1年で晴天になる可能性が高い時期が統計的に出ています。

 

晴天率(天気出現率)の詳しい詳細はこちら↓

 

小学生の合宿成果を最大限に発揮する方法

 

 

10月中旬〜3月頃までは晴天になる可能性が比較的高いため、雨による練習施設などの心配を夏に比べると少なくて済みます。

 

 

 

・経験・知識の向上

オールシーズンで言えることですが、合宿は経験するだけで、選手たちにとって為になることです。

 

 

 

仲間との共同生活、自分との向き合い、周りの人への感謝、などなど合宿では自分成長の為にも最適な行事と言えます。

 

 

 

いかかでしたでしょうか?それぞれの季節でのメリット、デメリットなどがあると思いますので、ぜひ参考にして合宿の成果に繋げていただけたら幸いです。

 

 

 

スポーツ合宿に関するご質問、ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

0550-76-1039

 

 

山久荘専用のFacebookページを開設しました。合宿情報などを定期的にお届けしていきますので、よろしければいいねお願いします。

 

 

https://www.facebook.com/sankyusou/

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

関連コラム

2024年3月26日

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…

2023年2月20日

上智大学陸上競技部の皆さま

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   3年ぶりに上智大学陸上競技部の皆さんが山久荘…