チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年9月14日

合宿でおすすめレクリエーション

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

スポーツ合宿を行う中で、合宿期間中のスケジュールを決めることは本当に大変なことではないでしょうか?

 

 

毎年同じようなスケジュール、プログラムを行なってきたけれど、たまにはいつもと違った内容を行なってみたいなんて思う幹事さんもいるかもしれません。

 

 

 

今日はスポーツ合宿を行う上でほとんどのチームが行なっているであろうレクリエーションをいくつか紹介させていただきます。

 

 

 

合宿の中で行うレクリエーションはただ単に楽しむだけが目的ではなく、チーム同士で楽しみを共有し、お互いをもっと良く知ることができる大切な時間だと思っています。

 

 

 

合宿中に行うレクリエーションの参考になれば幸いです。

 

 

合宿おすすめレクリエーション

 

①ビンゴ大会

 

レクリエーションの定番と言えば定番ですが、やっぱりビンゴ大会は盛り上がること間違いなしです。以外にビンゴ大会をやる機会もそう多くはないと思いますので合宿のレクリエーションの時間を使ってビンゴ大会を行なってみても良いのではないでしょうか?

 

スペースも小スペースでできるレクリエーションなので、場所の心配もないと思います。

 

 

②余興大会

 

選手たちにそれぞれ班などに分かれてもらって、班ごと余興をやってもらうのも面白いと思います。選手たちが協力し合って、自分たちで何をするか考える課題を与えてあげることが大切だと思います。

 

選手たちではなく、監督、コーチ、保護者の方が余興をやっても面白いと思います。大人たちが仲良く余興をやっている姿を選手たちに見せることで、選手たちも大人たちの以外な?一面も見れて楽しい時間になると思います。

 

 

③クイズゲーム

 

大人たちが考えたクイズを選手たちが答えていく。点数を付けて高得点者には景品のプレゼントなどをしてみてはいかがでしょうか?

 

どんな問題を考えたら良いかわからない。などの場合もご安心ください。下記のようなクイズをまとめたサイトなどもありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

https://www.zakkiblog.net/entry/nazo.syougaku

 

④花火

 

こちらも合宿のレクリエーションの定番ですが、やっぱり花火は盛り上がります。山久荘でも小学生から大学生まで花火を行うチームがたくさんありますが、外から楽しそうに盛り上がる声がいつも響いています。

 

ただ合宿所によっては近隣の関係や敷地の関係などにより花火が出来ない合宿所もあると思いますので、事前に合宿所に確認しておくと良いと思います。

 

 

 

⑤バーベキュー

レクリエーションというよりプログラムの一つになるかもしれませんが、お肉好きの子どもたちにはきっと喜ばれるプログラムだと思います。

 

こちらも合宿所によってはバーベキューが出来ないところもあると思いますので、事前に確認することをおすすめします。

 

 

⑥DVD鑑賞

自分たちの練習、試合の様子をビデオ撮影しているチームもあると思います。その撮影した動画をチームの皆んなで鑑賞しても良いのではないでしょうか?

 

 

 

いかがでしたでしょうか?本日は合宿中に行うおすすめレクリエーションに関して書かせていただきました。

 

 

合宿の一番のメインはやはり練習だと思います。ただレクリエーションや楽しいプログラムを合宿中に取り込むことで、チームはより一つになるものと山久荘は考えています。

関連コラム

2024年4月23日

2024年合宿予約状況

山久荘のWebページをご覧いただきありがとうございます。   ただいまご予約状況カレンダーのメンテナンス中です。   …

2024年3月30日

藤沢市より藤沢ファイターズ様の春合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2024年3月26日

鎌倉市より今泉タイガース様の合宿

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…