チームがひとつになる宿 貸切スポーツ合宿専門 山久荘
スポーツ合宿のあれこれ

スポーツ合宿のあれこれ

山久荘 最新情報

2018年6月10日

スポーツ合宿で課外授業?【山久荘での合宿】

カテゴリー: 合宿お役立ち情報

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。
貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。

突然ですがスポーツ合宿と言えばどんなことをされますでしょうか?そんなの練習をするに決まってるでしょ!っとのお声が多いと思います。

 

 

はい、仰るようにスポーツ合宿と言えば練習に限ると思います。合宿は選手やコーチ、保護者様が一体となり、普段とは違った環境で生活を共にして、集中して練習に取り組むことができる本当に貴重な時間だと思います。

 

 

ただし合宿所によっては練習以外に貴重な経験をできる場合があります。私が過去に合宿を行なった時、メインは練習を行なっていたのですが、練習以外に合宿所の特色を生かした体験会みたいなことを行なった記憶があります。

 

 

そのような経験は不思議と大人になっても印象に残っているものです。

 

 

今日はスポーツ合宿でこんなことをしてみても面白いと思うことをスポーツ合宿所を長年行なって来た山久荘の観点から投稿しましたので、スポーツ合宿で選手たちにいつもと違った経験、貴重な経験などをさせてあげたいなどお考えのチームはぜひ参考にしてください。

 

 

スポーツ合宿所は町の中にある合宿所、観光名所がいくつもあるところにある合宿所、大自然に囲まれた合宿所など地域によっていろいろな特色があると思いますので、それぞれの特色を生かしたプログラムを考えてあげると良いと思います。

 

 

スポーツ合宿所でのおすすめプログラム①

観光スポットを巡る

 

 

多くのスポーツ合宿所では有名な観光スポットが近場に存在しているところが多いと思います。なので練習の合間を使って有名な観光スポットへ出かけても面白いかもしれません。

 

 

有名観光スポットがわからない場合も大丈夫です。スポーツ合宿所の宿のスタッフの方々は地元で長年サービスをしている方々が多いため地元の情報は詳しいと思います。

 

 

 

なのでスポーツ合宿所のスタッフに訪ねてみるのも良いと思います。もしかしたら地元の方しか知らないマル秘スポットなども教えてくれるかもしれません。

 

 

 

スポーツ合宿所でのおすすめプログラム②

宿の敷地を使ってレクリエーション

 

 

スポーツ合宿所は自然に囲まれたところにある場合が多いです。山にあるスポーツ合宿所もあるでしょうし、海に隣接しているスポーツ合宿所もあります。その環境を利用してレクリエーションを行うのも面白いと思います。

 

 

以下に参考のレクリエーション内容を記載します。

 

・花火

・スイカ割り

・肝試し

・カードゲーム

・余興大会

・DVD鑑賞

 

 

 

スポーツ合宿所でのおすすめプログラム③

試合の戦略トレーニング

 

 

 

普段の練習ではスキルを磨いたり、体を鍛えたりが主な練習内容になると思います。合宿時は選手、監督、コーチが密な時間を過ごすことができます。

 

 

この機会を利用して普段とは違う頭のトレーニングをしてみても良いかもしれません。練習、試合の様子を撮影したDVDなどを視聴しながら、戦略を練ることも面白いと思います。

 

 

このように練習以外のプログラムをおすすめしている理由は息抜きしましょうっと言っている訳だけでなく、普段の環境ではなかなか出来ないことを経験することもチームの結束力がアップする秘訣だと山久荘は考えています。

 

 

 

選手同士で同じ時間を共にして、同じ感動や達成を共有できること。これはチームワークをより一層強めることができる大切なことだと思っているからです。

 

 

最後になりますが山久荘で実施可能なプログラムを一部書かせていただきます。

 

山久荘は自然に囲まれている小山町にあるスポーツ合宿所です。なので季節ごと四季折々の楽しみ方ができますのでぜひ参考にしてみてください。

 

山久荘で実施可能なおすすめプログラム

・花火

・肝試し

・各種余興大会

・スイカ割り

・大広間・外の敷地を使ったレクリエーション

・マスのつかみ取り体験

・花見をしながらBBQ

・蛍鑑賞

・雪遊び

・DVD鑑賞

etc

 

 

季節ごとたくさんの楽しみ方ができると思います。もちろん大自然を利用してこんなこと出来ないか?あんなこと出来ないか?なども検討可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今日は合宿中に行う練習以外の貴重な経験をテーマに書かせていただきました。合宿中に練習、試合以外にプログラム検討の参考になれば幸いです。

 

 

スポーツ合宿のことに関してお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

 

 

問い合わせフォームはこちら↓↓

 

 

山久荘への問い合わせフォーム

 

 

 

 

山久荘スポーツ合宿専用ダイヤルはこちら↓↓

 

0550-76-1039

 

 

 

 

スポーツ合宿に関わる全ての方たちとのチームワークを大切にしています。

 

 

貸切スポーツ合宿専門の宿 山久荘をどうぞよろしくお願いします。

 

関連コラム

2024年3月26日

  ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   …

2023年8月7日

少年野球チームの夏合宿の様子

ブログをご覧いただきありがとうございます!   貸切スポーツ合宿専門 山久荘です。   本格的な合宿シーズン…

2023年8月5日

横浜市より西本郷FC様のサッカー合宿

合宿シーズン到来!! 毎日暑いですね! ただこの暑さを感じた時、待ちに待った合宿シーズンの到来です。 …

2023年3月28日

金沢イーグルス様のご来館

横浜市より金沢イーグルスの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 初日はあいにくの雨となってしまいましたが、グラウンドに隣接している室内…

2023年3月20日

今泉タイガース様のご来館

鎌倉市より今泉タイガースの皆さんが山久荘に春合宿のため来館いただきました! 保護者、コーチに入念な計画・準備をしていただき…

2023年2月20日

上智大学陸上競技部の皆さま

ブログをご覧頂きありがとうございます。 貸切スポーツ合宿 専門宿 山久荘です。   3年ぶりに上智大学陸上競技部の皆さんが山久荘…